無為徒食のブログ

ふっと思いついた事を、書いてます。

グリーンピア津南スキー場 古今 ゲレンデコースガイド

グリーンピア津南スキー場 の 1993~95年位の ゲレンデコースガイドが出てきたので現在の物と比べてみます。

グリーンピア津南スキー場 1993年頃!?

リフトが6本全て残っていた頃のゲレンデマップです。

ホテルを見ると、まだ新館(東館)が建ってないのが分かりますヨ。

 

ニューグリーンピア津南スキー場 2024年 現在

こちらは、現在の〝ニュー”になった後の津南スキー場です。

滑走用のゲレンデコース自体は 90年代とほぼ変わりが無いものの、運用リフトが(経費削減のためか) 6本から 3本 (第一・第二・第六)へ減らされてます。

リフトが減った後に初めて来た方は、第一・第二の次になぜ第六リフトなのだろうと疑問に思うでしょうが 90年代のコースガイドを見れば元々有ったリフトの名残からそうなってるという事が分かるでしょうか!?

ただ、第二リフトに関しては初期設置位置よりも上方へ行くようになってるのと ペアからクワットへ改修されてるのが分かりますネ!!

あと、第六リフトから右側に回る コスミックAという滑走コースが消滅してます。

 

良く見ると、マスコットキャラクターも代わってますネ~