無為徒食のブログ

ふっと思いついた事を、書いてます。

1992年~1995年 浦佐スキー場 の リフト券

先月、現在は廃業して野っ原になってる 浦佐スキー場 の 昔の ゲレンデマップ を載せましたが ↓

muitosyokun.hateblo.jp

以前 滑りに行った時に購入した 浦佐スキー場 リフト券 (使用済み) が出てきたので紹介します。

浦佐スキー場 1992年~95年 リフト券

92年~94年は1日券で 95年は回数券となります。

ノルディカの宣伝が入った1992年は1枚のみ載せてますが 他にも3枚有りましたので、おそらく1番滑りに行った年だったんでしょうネ!!(笑)

面白いのは93年と94年は 日付から同シーズンだと思われますが、券のデザインが変わってますヨ。 94年から券の印字方法を変更したからでしょうか!?

1日券って記念で取って置く事も多いと思いますが、当時の回数券は券にハサミを入れて鉄道切符のように切るタイプだったので 使用後汚くなって捨ててしまう場合がほとんどだったと記憶してます。95年は残りが4回有ったので、シーズン中また行こうと考えて残してあったと思いますが 使い切れずにそのままになってしまったんだと思います。

 

リフト券だけでなく、浦佐スキー場 の リフト券ホルダー も一緒に出て来ました!!

浦佐スキー場 リフト券ホルダー

良くあるホルダーに、ローマ字で URASA という文字が入った物です。

1日券は内側スロットの中に入れ、回数券は上部のボタンに挟むように取り付けて使います。

当時 リフト券とホルダーは、浦佐スキー場 ゲレンデ下 六角屋根のリフト券売り場で販売されてましたネ!!

 

今は無い スキー場のリフト券とホルダー・・・感慨深いものが有ります!!!